TOP

日本の調味料

私の超おススメポン酢

ポン酢

無添加 料亭白だし
 ゆず詩ぽん
ここのは、美味し過ぎるんですが、本物だけに
風味が落ちやすいのは否めません
ですが、数ヶ月に一度買っちゃいますねぇwww
すだちのポン酢、ピカイチですね
柚子よりは酸味がきつい気もしますが
すっぱいもん好きな私にとっては絶品です
すだちとも違い、キツイ酸味が特徴の
シークワサーですが、凄く食べやすく
冷シャブにはもってこいです

これまた日本人に無くてはならん!!
って調味料ですね
もっぱら、料理に使うというより
つけて食べる的な調味料ですけどね
鍋、天麩羅、ハンバーグなど
和食の代表調味料ですね

無添加 料亭白だし
 ゆず詩ぽん

ポン酢の由来

ポン酢はいろいろ試したけど
これは美味い!
ただ生だけに、一気に
注文するのが怖いかな
一本づつ注文してます

ポルトガル語の語源であるポン(Pom)に由来。なお、ポルトガル語で果樹園をポマール(pomar)という。オランダ語ではポンス(pons)という言葉があり、同様に柑橘類およびその果汁を意味する。

大葉とゆかりのチリメン炒飯

まず、中華鍋を熱して油と溶き卵をいれ半生くらいで皿にとり
豚バラ肉を入れる、(豚から油が出るのでこのときは油を入れないでね)
良く火が通ったら卵、ご飯、ゆかり、チリメンを入れて炒め
味付けは薄口、ポン酢を2:8
先に薄口で炒めて火を止める直前にポン酢を入れる
皿に盛り、千切りの大葉を散らし、刻みのりをかけて完成
酸味が心地良い、夏場にもってこいの炒飯です

だから、一般的に言われるポン酢は
本当はポン酢醤油って言うのが正しいんだって

大葉とゆかりの
    チリメン炒飯

inserted by FC2 system