日本の調味料に戻る

TOPに戻る

私の超おススメ醤油

文句無しに絶品です、煮物上手くなったかと
勘違いしてしまいます
刺身くらいにしか使いませんが、
お造りがホントに美味しく食べれます
だしをとるのがめんどくさい、けど
おいしく食べたいって人にはうってつけ
これは、醤油の中でも凄く濃い!
たまりの甘さが嫌いな方にはこの醤油はいいですね

醤油

「日田醤油」これ一本

日本人の心といっても過言じゃない醤油
とりあえず、醤油かけたらなんでも食えるwww
私達が韓国の空港に着いたら、
キムチの匂いがするー
って思うよね
外国の人が日本に来ると、
醤油の匂いがするんだって

これは、マジおすすめ!!
特に煮物、天皇献上品ってのは
だてじゃない!!買いですよ

Q
刺身醤油ってなんなの?

A
普通の醤油は大豆と小麦でできてるのね
でもたまり、刺身醤油(再仕込みともいう)は
ほぼ大豆のみでできてるの
だから香りも味もとろみだって濃厚なわけ、

濃口で刺身食ってもいいじゃん!
っておもうでしょ?
でもね、ここでちょっと雑学
わさびってゆーのはね、砂糖と一緒だと
よりいっそう頑張るんだって
ツーンが倍ってことね
濃口より刺身醤油の方が
甘味は多いからツーンも多い
だから刺身醤油で食べるってわけ
だからわさびキライなら
どっちでもいいってことかな??

Q
濃口と薄口どうやって使い分けるの??

A
ノリですwwwってのは冗談で
私の場合、甘味を多く付けるときは、濃口
(煮物とか)
だしの味と色を生かしたい時は薄口
(吸物、おでん、とか)
でも私はは関西なのでそうなのかも
土地柄で結構かわりますからね
ってことはノリってことでOK??

マグロの美味しいユッケ

マグロを千切りにしてボールに入れ
醤油(濃口)を味を見ながら入れ
そこにオイスターソース、ごま油を入れて
良く混ぜます。お皿に盛りつけ
黄味、青葱、ニンニクのスライス、レモン
を添えて出来上がりです
牛肉でも同様、すごく美味しいですよ

鎌田のだし醤油

ここのは定期的にとってます
安いし、料理が手っ取り早いwww

inserted by FC2 system