TOP

スパイス図鑑

チリペッパー

特製ラー油

世界中、どこに行っても見かける辛味スパイスですね
産地によって、名前、種類、辛味、などが違います
日本では、鷹の爪という名でしられていますね
世界中の名前を、ざっとあげてみると
ハバネロ、ハラペーニョ、レッドホットチリ
ピッキーヌー、アヒアマリージョ、ジョロキア
島唐辛子などホントに様々です
生、乾燥、パウダーと用途によって使い分けます
カプサイシンが多く含まれており、最近も
ダイエットブームに一役かってますね
日本ではかんずり、七味、海外では、タバスコ
チリソース、サンバルなど辛みを補う調味料として
つかわれています
チリは果実が実ってから青(緑)から赤へと変色
していきますが、取るタイミングによっても
味、辛み、風味が変ってきます

胡麻油        小1瓶
鷹の爪        6本
白葱          超みじん切り
ショウガ        超みじん切り
ニンニク        みじん切り
ごま          一つまみ

作り方は簡単
全部鍋に入れ、超弱火でひたすら
火にかける、全ての水分が完全に
無くなり香ばしい香りがしてきたら
火を止め、冷やす、鷹の爪は
ばりばりど粉々にしてしまう
あとは瓶に戻すだけ!


雑穀ハバネロカレー【快適生活】
雑穀ハバネロカレー
3,129円
商品ページへ
Ads by 電脳卸

また、防虫作用もあり、お米の虫除けなどにも
使われています
虫も辛いのは苦手なんですねwww

inserted by FC2 system