TOPに戻る

日本の調味料に戻る

奥能登珠洲の天然塩【自然食品・健康食品の通信販売専門店】
奥能登珠洲の天然塩
2,800円
商品ページへ
Ads by 電脳卸

沖縄では、塩のことをマースーといいます
白身の魚があったら試してみてください
こちらも、めちゃシンプル!

エラと内臓とったお魚ちゃんを鍋に
ポンといれて、しょうがの千切りを
一つまみ、泡盛があれば
オチョコ一杯分くらい入れて
水をひたひたまで、
ちょちょいと、だしの元をいれて
ちょっと薄いくらいに塩を入れます
15分くらいほっといたらできあがり
°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

さて、どんな用途に使えるんでしょう
まず、第一に味付け、そのほかにも 
塩の水分を奪う特徴を使って
漬物、乾物、生ハムなどの
保存食をつくることができますね

お刺身

・アクアパッツァ

続々更新いたしまーす^^

私達にとって、一番よく使う調味料ですね
さて、この塩を掘り下げてみていきましょう。

狂った水という名を持つ料理ですが
要は水で煮たってことでOK?
結構作り方もイケイケなんで豪快ですよ!

こちらも簡単
白身の魚、貝があるときにやってみましょう
オリーブオイルをひいたフライパンに
にんにく、で香りが出てきたら魚、貝を
ドーンとほり込み余ってるワイン、
この際昨日飲んだチューハイレモンでも可ww
をいれてアルコールを飛ばします
そして、水をひたひたに入れて
あれば、オレガノ、ケッパー
あと塩、コショウ
10分くらいしたらオリーブオイルを
チャーとかけてできあがり

基本的には何でも刺身なら合うんですが
私のお気に入りは、タコ、マグロ、ハマチかな

めちゃめちゃ簡単!!皿に
お刺身を並べて
塩を振ります(チョイきつめに)青葱を
パラパラかけ、すりゴマ、にんにくスライス
を散らします、最後にたっぷりゴマ油を
まわしがけレモンを絞って食べたら、ウマし!!

アクアパッツァ

私の好きな塩の使い方レシピ


マースー煮

・マースー煮

・お刺身


inserted by FC2 system